アクセラ納車日確定! 契約から納車までの流れを整理してみた

アクセラ セダン マシーングレー
マツダ アクセラ セダンの契約開始から待つこと約1ヶ月半。
ようやくディーラーから納車日確定の連絡が来た。
なんと明日!
かなり唐突!!

予定では1週間後の10月6日だったので、1週間早まったのはうれしいけれど、
ガラスコーティングの予約とかもあるので、ちょっとバタバタ。

ともあれ、納車日が確定したので、
契約から納車までの流れを整理してみた。
一部予想も入っているけど、ほぼ正しいかと思われる。
(後ほど詳細が分かれば修正予定)

idタスク場所開始日終了日概要
1契約埼玉 関東マツダ8/21(日)午後に契約。
ディーラー説明の納車予定は以下の通り。
生産開始は9/20以降。納車は10/6頃予定。
1週間早まる可能性もあり。
台風の影響によっては、海上輸送で遅れが出ることもある。
2生産広島組み立て工場9/20(火)9/25(日)予定通り20日から生産開始。
契約から1ヵ月後! 待たせすぎ!!
土日祝日は休みとすると3営業日前後の組み立てかも。
ちなみに、9/16に問い合わせると車台番号は決まっていた。
3海上輸送広島 ― 千葉9/26(月)9/28(水)千葉に到着するまで輸送されたかは不明とのこと。
広島から千葉への輸送は月、水、金。参考リンク
逆算すると26日月曜17時の出港、28日水曜7時の入港っぽい。
4DOP取り付け千葉架装センター9/28(水)9/30(金)約2~3営業日での取り付けか。
5陸上輸送千葉 ― 埼玉10/1(土)午前10/1(土)午前ディーラーへは1日の午後着とのことなので、
千葉埼玉間の距離を考えると、1日の朝に輸送開始っぽい。
→10時頃にはディーラーに到着した。
ちなみに9/30時点で車検証はできていた。
6納車準備埼玉 関東マツダ10/1(土)午前ディーラーではナンバー取り付けと車体チェックなどの納車準備。
7納車埼玉 関東マツダ10/1(土)正午準備ができ次第納車予定。

物を買って、こんなにも待たされて、待ち焦がれたのは、家以来かも。
いや、家よりも待ち焦がれ方はハンパなかった。
この気持も明日で終わりかと思うと、ちょっと寂しい。
とはいえ、納車後にすぐガラスコーティングに持ち込むので、ガッツリ車を堪能するのは来週半ば以降になりそう。
ということで、待ち焦がれる気持ちはしばらく続きそうです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました