ナイキ ズームコービー4 X 「白/黒/紫」

NIKE ZOOM KOBE IV X [WHITE/BLACK-VARSITY PURPLE] (344336-101)

NIKE 344336-101
ナイキ ズームコービー4 X 「白/黒/紫」
NBA ロサンゼルス・レイカーズに所属する「Kobe Bryant(コービー・ブライアント)」のシグネイチャーモデル「ズームコービー4 X」です。
その特徴は、なんといっても軽さ! 見た目にはボリューム感がありますが、NIKEの新テクノロジー「FLYWIRE」を採用することで、足をタイトに固定するフィット感と驚くべき軽量化を実現しています。
この「FLYWIRE」は、ケーブルと呼ばれる高密度ナイロン繊維を張り巡らすことで、アッパーの強度を高めたテクノロジー。ケーブルは普通のナイロン繊維の約4倍の強度を持つため、アッパーに使うパーツを最小限に抑えています。これが軽量化の秘密。
さらにケーブルは、選手が足にテーピングを行うのと同じ場所に配置されています。そのため、ケーブル自体が人工の腱の役割を果たし、足をしっかりとサポートしてくれるのです。
ちなみに、「FLYWIRE」は「つり橋」の構造からヒントそうです。
ローカットのフォルムは、コービーがサッカー選手の走りを見て、スピード力を極めるために要望したとのこと。
流線型のつま先とシェイプされた中央部分のバランスが絶妙で、新幹線のデザインに通じる美しさがあります。
ホワイトとパープルの配色もクールで、バスケットだけでなく、ファッションでも使えそうなスニーカーとなっています。

なお、ズームコービー4は、「【NIKEiD】ナイキiD」で、デザインカスタマイズができます。