2005年 物欲スニーカー ランキング

2005年も、もうすぐ終わり。今年は300足を超えるスニーカーが紹介できました。
特に今年のNIKEは「コンシダード」や「フリー」、「NL(ノーライナー)」、レーザーアートの拡大など、ワクワクするスニーカーが多数リリースされ、単に定番モデルのカラーバリエにとどまらなかったのが面白かったです。
そんなわけで、2005年の物欲スニーカー ベスト10を作って見ました。今年はいいスニーカーが多くて、選ぶのが大変だったー。

1位:new balance M574 ILL [300 pairs Limited]
new balance M574 ILL [300 pairs Limited]
ニューバランスで初めて、絶対欲しいと思ったモデル。サイドのランダムステッチ、ヒールロゴのフォント、そして味のあるレザー。ストリートテイストにあふれたデザインにやられました。ヘビーローテ中。
紹介記事

2位:NIKE DUNK LOW ID25 [SOLE COLLECTOR COWBOY SPECIAL]
NIKE DUNK LOW ID25 [SOLE COLLECTOR COWBOY SPECIAL]
NIKE iDの実力が炸裂! カラーも素材も多彩に使いながら、美しくまとまっているデザインバランスにも感嘆。特にヒールサイドのレザー使いにクラクラきます。
紹介記事

3位:NIKE DUNK LOW PRO SB [ROSWELL RAYGUNS]AWAY
NIKE DUNK LOW PRO SB [ROSWELL RAYGUNS]AWAY
NIKE SB らしい遊び心に惚れました。架空のバスケットチームという設定も面白いし、デザインも秀逸。特にアウェイのカラーリングは、爽やかでいてクール。
紹介記事

4位:NIKE DUNK LOW PRO SB [Oompah-Loompah]
NIKE DUNK LOW PRO SB [Oompah-Loompah]
「夢のチョコレート工場」に登場するウンパルンパをデザインモチーフにしたモデル。これもカラーリングが絶妙。つま先部分のオレンジとソールのグリーンが効いていいます。
紹介記事

5位:NIKE LASER DUNK LOW [ONE-PIECE]
NIKE LASER DUNK LOW [ONE-PIECE]
NIKE 2005年のトピックスのひとつでもある、1枚革で構成された「ワンピース」と「レーザー彫り」の2技術が融合した新感覚モデル。スニーカーに新しい履き心地と自由なデザインを与えました。
紹介記事

6位:STUSSY × NIKE COURT FORCE HI
STUSSY × NIKE COURT FORCE HI
STUSSY25周年のコラボモデルの中でも、一番かっこよかったスニーカー。アンクルラインを結ぶフォントデザインにやられました。補強パーツに使われた、クロコダイルの型押しレザーもクール。
紹介記事

7位:PUMA ST UNIVERSAL CRACK
PUMA ST UNIVERSAL CRACK
味系レザーが好きな自分にとって、ひび割れレザーを採用したこのモデルは待ってましたのデザイン。サイドのラインもひび割れ、しかもシルバー。最高です。ビンテージ感もすてきです。
紹介記事

8位:CONVERSE ALLSTAR IN THE DARK
CONVERSE ALLSTAR IN THE DARK
パッと見はふつーのオールスターですが、蓄光塗料でアッパーにデザインをプリント。暗いところでグリーンに光ります。この遊び心とアイデアに物欲クラクラです。
紹介記事

9位:NIKE DUNK LOW NL (NET/DESERT CLAY-CLASSIC OLIVE-BROWN)
NIKE DUNK LOW NL (NET/DESERT CLAY-CLASSIC OLIVE-BROWN)
NIKEの新コンセプトNL(ノーライナー)モデル。通常モデルよりもスッキリとしたボリューム感と軽い履き心地が面白いです。特にこのカラーは合わせやすくて重宝。
紹介記事

10位:NIKE DUNK LOW [FRANCE COURIR 2nd]
NIKE DUNK LOW [FRANCE COURIR 2nd]
フランスの「COURIR」が別注したダンク誕生20周年記念モデル。個人的にパテントは苦手だけど、ヒール部分のゴールドのみに使われたこのモデルには惚れました。
紹介記事

以上が10位まででしたが、今年はいいモデルが多すぎたので、ランキング外だけど気に入ったモデルをいくつか掲載。

来年もいいスニーカーが、いっぱいリリースされますように。「合掌」

チェックリストに追加

コメント

  1. より:

    あけましてオメデトウございます★
    昨年は、沢山の情報ありがとうございました★
    ランキングですね★
    1位にNBが来るあたりが、去年の特徴かもしれないですね★今年はNBでもレディスがかなり出るという噂…。
    とても楽しみにしています★
    今年も沢山良いスニが出ることを祈るばかりですね★
    それでは、本年もよろしくお願いします★★

  2. kaz より:

    郁さん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくです。
    NBは自分の中で優等生的イメージが強かったんですが、
    ここ最近のデザインやカラーバリエには魅了されまくってます。かっこよすぎ。しかも履き心地いいし。
    ちなみにアディダスは無難にいいモデルは多かったけど、
    身もだえするほど欲しいモデルには出会えなかったです。残念。でも、SS35周年モデルは、面白かったかな。

タイトルとURLをコピーしました