アディダス フォレストヒルズ82

adidas FOREST HILLS 82

adidas forest hills 82 アディダス フォレストヒルズ82

アディダス フォレストヒルズ82
アディダスのテニスシューズ「フォレストヒルズ」。1982年にリリースされたレトロスニーカーの復刻です。つま先の補強部分など、どことなくアディダス ジャバーに似たクラシカルなデザインテイストが魅力。特にこのホワイト/ゴールドモデルはおしゃれ度高し。ホワイトアッパー、つま先のヌバック、メタリックゴールドが、グラデーションを描くように美しくはまっています。夏にヘビーローテしたくなります。


ちなみに、ナイキにも「フォレストヒルズ」の名が付くテニスシューズがあります。こちらは、ジョン・マッケンローが愛用したことでも有名。サイドのスウッシュがパンチングでデザインされたモデルもあり、そのスウッシュを切り取り、ソックスを見せる履き方も流行ったそうです。

  • 通りすがり

    アディダスフォレストヒルズ82はその名のとおり、82年にリリースされたテニスシューズです(76年ではありません)。76年に発売されたフォレストヒルズは、カンガルー革のアッパー、NASAがその開発に携わったエアベンチレーション付ソールユニットやドイツの製薬会社であるバイエルとの共同開発となったメッシュ製インソール等を採用した当時のテニスシューズのトップモデルで、81年に生産中止となり、その座を後継モデルであるグランドスラムに譲っています。
    フォレストヒルズ82はゴールドのスリーストライプスとカンガルー革のアッパーという点だけが前のフォレストヒルズとの共通点で、その値段も定価25,000円という当時としては破格の値付けであったフォレストヒルズに対し、82は確か15,000円程度ではなかったかと思います。
    それから『ちなみに、ナイキにも「フォレストヒルズ」の名が付くモデルがあります。しかも、テニスシューズ。』と書かれておられますが、フォレストヒルズというのはテニスのUSオープンが開催されるニューヨーク州の街の名前で、その名前をモデル名にするならば、バスケットシューズやランニングシューズではなく、やはりテニスシューズに使うんでしょうね。

  • kaz

    指摘と詳細な解説ありがとうございます。
    修正しておきました。
    スニーカーに関しては、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。勉強します。