PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」ファーストインプレッション


PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」
PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」
PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」

PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」のソフトを一足早く入手したので、ファーストインプレッション。
まず、アニメパート(というか、止め絵パート)。
絵はキレイなんだけど、なんだか安っぽいアドベンチャーの匂いが。美少女ゲーム的な気もする……。
この止め絵パートで、ストーリーがかなりかいつまんで説明される。初代ガンダムを知っている人にはおさらい的。知らない人には説明不足かも。


ゲームのCGは、いい感じ。特にモビルスーツなどのメカは、リアルな機械感があってそそる。このゲームの機体を再現したプラモデル「RX-78-2 GUNDAM Ver.ONE YEAR WAR 0079」が欲しくなった。


で、肝心のゲーム部分。
視点移動がもっさりしていて、扱いにくい。照準はある程度敵に向けると自動で合うので攻撃は当てやすいけど、なんか気持ちよさがない。ステージが進むとニュータイプになって動きも良くなるのかな?
ゲーム中の演出もあっさりしすぎて、物足りない。キャラのカットインとか欲しかった。


今のところだと、カプコンが協力したものの方がおもしろい感じ。