iPodに合うヘッドフォンが欲しい

物欲は無限ループなわけですよ。
靴を買うと、それに合うパンツが欲しくなり、
パンツを買うとそれに合うトップスが欲しくなり、
トップスを買うと、それに合うパンツ、パンツに合う靴と。
物欲が物欲を呼び、満たされることがないわけですよ。

で、今回はiPod。
こいつが呼び込んだ物欲は、ヘッドホン。
一大ブームを築いた付属の白いやつもおしゃれなんですが、
どうも音が軽い。あと、電車内で聞こえない。

騒音が激しいところだと、聞こえにくいのは仕方ないんだけど、
音をでっかくしてカシャカシャいわしてるのはカッコワルイ。

というわけで、外音をシャットアウトしてくれる
ヘッドフォンが欲しくなったわけです。

とりあえず、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC20は持ってます。
これは、外音を逆位相の音でうち消し、耳障りな騒音部分だけを低減するタイプ。効果はかなり高く、電車の中でもクリアな音楽が楽しめます。まるで自分の周りがガラスで区切られる感じ。
騒音をうち消すためのホワイトノイズがあったり、高音が若干ツヤをなくす感はあるけど、電車の中で音の粒まで楽しめるのは快感です。
ただ、困った点としては、オーバーヘッドタイプなので、髪が潰れる。

ちなみにBOSEのクワイアットコンフォートも使ったことがあるけど、これは本当に凄すぎ。スイッチを入れたとたん、防音扉がカチャッと閉まる感じ。周りからスッと音が引き、息苦しくなるぐらいの静寂に包まれます。サウンドもBOSEならではの高音質。

で、インナータイプを物色。

候補に上がったのは次の2つ。

KOSS The Plug
  詳しいレビューはこちら→alternative-Live

SHURE E2C
  詳しいレビューはこちら→ジュソイチロウ日記

どちらも、カナル(管)タイプのインナーフォンです。
簡単にいうと、インナーフォンを耳の奥に突っ込み、さらにイヤーウィスパーで栓をしたようなもの。
寝るときにイヤーウィスパーを愛用している自分としては、こりゃイイかもと思ったわけです。

最初は遮音性の高さと音質が良さそうってことで、SHURE E2Cに心が傾いていましたが、やたら断線しやすいという意見を見て尻込み。1万近い値段で壊れやすいのは、カンベンです。
で、KOSS The Plug を買うことに。低音が強すぎとか、黒いスポンジがデカイという意見もあるようですが、改造で改善できるというおもしろさにもひかれました。
改造はこちら→

さー、ブツが届くのが楽しみ。

  • ジュソイチロウ

    トラックバックありがとうございます。
    KOSS The PlugもSHURE E2Cも両方とも購入しましたが、絶対SHURE E2Cを買った方がイイですよ?
    音も遮音性も比較にならないレベルなので。
    あの値段であの性能・・・絶対満足出来ると思います。
    後は自分の耳の穴の形に合うかどうかですね。

  • かず

    こんにちは&いらっしゃいませ。
    SHURE E2C、やっぱり良いですか。
    う?物欲をあおる甘いささやきが。。。
    ほかのところの記事で、半年に一回断線してるというのを読んだんですが、そのあたりいかがでしょう?
    その不安さえ解消されれば、即買いしちゃうんですが。

  • ジュソイチロウ

    ん?、僕が購入してから半年ぐらいなんですが
    今のところ、そのような兆候は無いですね。
    海外のヘッドフォンは断線のしやすさがいつも問題になりますよね。

  • ぜろざひろ

    はじめまして?
    ときどき覘いて参考にさせてもらってます
    ご所望の遮音性に特化したハイファイイヤフォンとして
    Etymotic Research ER-4Sなどはいかがでしょうか?
    http://www.h-navi.net/er4s.htm
    チャレンジングな価格に口がアングリですが(税込31,500円)、通勤の友として2年ほど継続使用しています
    最初は装着感とタッチノイズが気になりますが
    慣れれば「疲れない音」に満足できると思います
    #白キノコ(耳に入れる部分)の見た目もiPod的ですし

  • kaz

    こんにちわ!
    ER-4S、初めて知りました。
    音質も遮音性もかなり高そうですね。
    iPodが買えそうな価格も、
    メーカーの自信の表れに感じました。
    特に、スパイ道具のようなケースに物欲をくすぐられます。
    物欲リストに加えておきます!
    それにしても、インナーフォンって奥が深いですねー